1. ホーム
  2. 職場のこと
  3. 相互理解や信頼関係を深める1on1ミーティングを実施しています。

職場のこと

2023.7.20

相互理解や信頼関係を深める1on1ミーティングを実施しています。

部長と月1回約30分、顔を合わせて1on1(1対1)ミーティングを実施しています。
あえてテーマは設けず、デスクだと話す機会がなかったり仕事の話しだけなので、スケジュールを調整してミーティングを行っています。会話の内容で多いのは、仕事やプライベートでうまくいかないことの相談です。どうすればいいのか1人で悩むよりも、誰かに聞いた方が早く解決したり、誰かに話すだけで楽になることもあります。


部下の現状や悩みに寄り添いながら部下の能力を引き出す「部下の育成のための時間」と考えて実施していましたが、実際にやってみていままで聞かなかった意見や新しい発見があるので、結果、お互いにとっていい時間だったり「話してよかった」という声が上がっています。