1. ホーム
  2. 職場のこと
  3. チャレンジができる職場環境は、仕事が充実してとても楽しいです。

職場のこと

2022.3.01

チャレンジができる職場環境は、仕事が充実してとても楽しいです。

鹿児島開発センター(鹿児島市荒田2丁目51-16)に配属して、入社3年目になります。前職はグループ会社の株式会社エルム・スカイアクションでドローン撮影・ドローン組み立て・動画編集などを行い、エルムへの転籍となりました。その前は一般の方向けにパソコン教室のインストラクターをしていました。
エルムグループに入社したきっかけは、当時のパソコン教室の生徒さんから「ドローンの会社をつくるため、鹿児島で動画編集をできる人を探しているみたいですよ」ということを聞きつけ、自分の経験が活かせるかもしれない。おもしろそう。というのがきっかけでした。



現在私は、ソフトウェアの設計や開発を行っています。前職とは異なり新しいことをイチからやっているので、調べながら日々勉強中です。仕事のやりがいは、トラブルなく動き出した時。お客様がイメージされているご要望をうかがいながら実現に向けてソフトに組み込んでいきます。最初は本当にできるのだろうかと思うこともありますが、時間の経過と共に少しずつイメージに近づけていき、動作確認やバグが発生しないように調整をしながら理想通りに動いた瞬間は、とても大きな感動があります。

世界でもトップシェアを誇る自社の光ディスク修復装置は「何回研磨をした」というデータをこれまでPHS通信にてデータ収集を行なっていましたが、PHSの運用が止まるため、新しい通信方式に対応したモジュールをつくるところから始まりました。一連の流れが完成したとき、正直ホッとしましたね。最初は何をすればいいのかさっぱりわからなかったですし、言葉の意味もわからないところから調べながら進めていきました。どうやったら実現できるんだろうとアンテナを張り巡らせて情報収集を行いながらチャレンジをしていきます。失敗した時もうまくいった時も自分のスキルが上がっていっている状態だと実感することができます。

現在取り組んでいるプロジェクトも、いままで使っていなかったプログラミング言語などあるので、知識をつけながら商品開発のために仕事の幅を広げていきたいと思います。

▶世界で37カ国を結ぶネットワークを確立した
 光ディスク修復装置販売ネットワークはコチラ